2009年01月04日

ブログお引越ししました

突然ではありますが、このお正月休みにブログのお引越しをしました。

お引越し先はこちらです。
↓↓↓
http://yamastudy.blog79.fc2.com/

「お気に入り」に登録されている方、リンクをしていただいている方、変更をお願い致します。

それでは、新しいブログでお会いしましょう!!
posted by やま at 23:54 | Comment(46) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけおめ&今年の抱負

みなさま、明けましたね(?)おめでとうございます!!

今年の抱負・・・ずばりっ、これでしょう!

「中小企業診断士試験 2次試験までズバっと合格!!」

この試験、初回になにげに受けて情報だけ合格、2回目の昨年は私事でメンタル面でやられてしまい全敗・・・といった感じで、まだ一次試験止まり。昨年まではまずは一次を突破するぞ!という気持ちでいました。
でも先日の予備校で二次対策の講義を聞いてからは、ますます二次に挑戦したくなってきました。二次を受けるにはアタリマエですが一次を突破しなくちゃならない。そして、受けるからには勢いで合格まで漕ぎ着けたい!!
・・・てな訳で、無謀と言われようが目標は大きく「二次まで合格するぞ!」でいきます。

抱負で「合格するぞ!」がマクロな考えとすれば、ミクロな考えとしては「一日も勉強をしない日を撲滅させる!」でしょうか?これまで仕事や私事で勉強できない日があったりしたのですが、継続は力なり!という言葉のとおり、ちょっとの時間でもこの勉強にかぶりついてたいなぁ(笑)。決して時間数の多さじゃなく、密度の濃い内容で進めていきたいものです。

昨年末は幸いなことに良き学友にも恵まれました。皆で一緒に合格できるよう切磋琢磨しながら前進していきたい!ですね。がんばっていきましょー!

あとは実務面でも磨いていきたいなぁ、と。仕事で会計と人事給与のパッケージソフトをベースとしたなんちゃってコンサルをしているのですが、まだまだ実務スキルって足らないと思う今日この頃。上辺ばかりで現場をまだまだ知り尽くしてないよなぁ、と。
将来を見据えて、ホンモノコンサルとして活躍するためには、試験対策だけでなく事例の習得をしていって「この分野ならオマカセ!」と言えるような得意なモノを増やしていきたいなぁ、と。

そうそう、新年明けてから新しいブログへ移行しようか?と考えておりましたが、何かとバタバタっとしてしまい、思うように時間が取れなかったので、またの機会に引越すかも?そのときにはまたお知らせしますね。

それでは、今年もこのブログを含めやまのことをよろしくお願いしまーす。
posted by やま at 23:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

プチ勉強会してきました

でぃあKUNさん、isamuさん、hiroさんとプチ学習会。

年末で私事も重なり、開始時間から参加できずに途中からの参加となってしまいました・・・遅れてごめんなさいっ!>皆様。

テーマは財務・会計で、過去問からピックアップして解いていき、解答を黒板に書いて知識を共有していく、という形式。こうして学習していくと「あの時あんなコト言ってたよね?!」という印象が強くなってて、記憶にしっかりと刻まれる感じがしますね。予備校の授業と違って受け身じゃないからいいのかもね〜。
簿記の範囲で説明する機会があったのですが、自分で説明しててもオロオロってしてしまい、ちゃんと皆にわかってもらえたかなー?と不安になったりも。マジ心配です。。。

次回もぜひぜひやりましょう〜。そして来年に今頃はみんなで合格して笑顔で終わりたいものです!

そのあとは502教室の名古屋オフにお邪魔しました。こちらも新しい出会いやアドバイスをいただけたのでよかったです!残念だったのは最後まで馴染めず終わったかなぁ?皆さんの熱い絆みたいなものに圧倒されてました(汗)。

今年の更新はこれにて終了かな?年末年始は何かと多忙なのですが、企業経営理論がまるっとWEB補講が残ってるので、それを完了することと、これまでの授業の復習をすることが目標かな?

それでは、みなさまよいお年を〜!
posted by やま at 10:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

はじめての2次対策 and・・・

2次の事例基本講義を受講してきました。

私自身、2次対策の勉強はテキストに書いてある二次対策という問題をチラ見したぐらいで、ほぼ初めて。正直、1次試験が終わってからやればどうにかなるのかな?ぐらいの意識でいました・・・が、今日の講義を受けて、これは今から2次試験を意識して取り組まないと!と焦りました(汗)。

実務からの経験などを解答に取り入れるとより、案外テキストに準じた答えで無難に答えたほうがいいのがビックリ!◎が×になっちゃうこともあるから、○や△を積み重ねていけばいい、と。今まで名解答を狙えばいい、と思ってました(苦笑)。これはちゃんと基礎固めをして取り組まないとなぁ。
解き方のポイントを学んだのですが、やはり解いてみないとイメージが掴みきれないのが現状なので、近いうちに過去問にでも取り組んでみようかなぁ?

2次試験を受けるには、まずは1次試験を突破しなくては!これまでは1次試験を突破を目標としてましたが、来年は2次試験を受けるために1次試験を突破する!という気持ちに変えていこうかな?と。着地点は同じですが、気持ち次第で前進できる力も違うかなぁ、なんてね。

そして、講義後に新たな出会いが。ブログ上にカキコミしてくれてるでぃあKUNさんとisamuさんの初めてお会いしました。診断士の勉強を始めてから、学んでいる方と出会うのは初めてだったので嬉しかったです!これまでの学習方法であったりいろんなお話しをして盛り上がりました。
学友が出来るということは、情報交換できるし、切磋琢磨できるし、なにより心強い!萎えそうになっても頑張れそうかな?!ぜひこれからもよろしくお願いしまーす。
posted by やま at 00:06 | Comment(2) | TrackBack(1) | 二次対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

師走、忙しすぎ!

12月に入って、世の中は不況の波が押し寄せてるはずなのに・・・わたくし、例年通り、いやっ、それ以上に忙しい日々。週イチペースで新幹線出張生活してます。。。

今週も月・水の夜は予備校だというのに行けずじまい。月曜は財務の答練、水曜は運営管理の第一回と、どちらも大事な変わり目のところで出席したかったのにぃぃ。いちおう今度の日曜に振替えることにしましたが、明日は東京へ日帰り出張、土曜は会社のオジサマ方のおつきあいで山へ芝刈り(苦笑)。日曜はちょっとお疲れ気味なので休みたいのはやまやまですが、ここはぐぐっともうひと頑張りして出席しようかなぁ?と思ってます。やっぱ辛いな!と思ったらWEB補講にしちゃうかもなぁ。。。(でも生授業のほうが身に入りやすいんだよなぁ!?)

しかーし、答練に向けての勉強、全然できてないや。ただでさえニガテ意識な範囲なのに・・・このままじゃ実力テストだなぁ(笑)。
posted by やま at 23:57 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

合格するぞ!野望手帳

まず・・・昨日は二次試験の合格発表でしたね。合格していた方、おめでとうございます!次のステージである口述試験頑張って下さいね。残念だった方、来年こそは合格できるよう願ってます!・・・て、その時には私もライバルとして参戦したいものです。

話は変わって、あともう少しで今年もおしまい。手帳も買い替えの時期で、お店に沢山の種類が並んでますよね。予備校に通い始めて、計画的に学習を進めていこうという気持ちもあるので、診断士合格するぞ!用に一冊用意しました。

以前、読んだ学習本でこんなことが書いてあったのを思い出しました。
手帳に目標を書く。建前の目標として書くのではなく、本音の目標、つまり野望を書け!と。よくある建前の目標としては、資格取得してキャリアアップする、と書くのでしょうが、本音としては、資格取得してお金を稼ぐ、みたいな感じだそうです。私も、手帳に書いてみました。内容は・・・ヒミツです(笑)。野望は簡単に人には話せません!?

使い方としては、月見開きのページに予備校の講義スケジュールを書き込む。きちんと書き込んでいくと、どれぐらいのタイミングで新しい科目にシフトしていくかもよくわかる。先ずの目標である一次試験までどのように取組んでいこうか考えることができてよいかも?あと、今年は受けないと決めた情報の講義の時や、講義がないときは、どんなことをしよう?なども考えることができて、自身で整理もできていい指標にもなるかな。

週見開きには実績を。見開き左側にはタイムスケジュールが書き込めるようになっているので、学習した時間を書き込んでいく。右側にはその日に思ったことなどをメモ。数行しか書けないのですが、学習したポイントやそこにはブログには書けない、誰にも見せられない野望チックな所感などなど書いてあります(笑)。

手帳が埋まっていくたびに、やってるなぁ!という実感はあるのですが、時間数などの積み上げ時間など、目先の充実感に惑わされず、理解を深めつつ効率よく進めていきたいものですね。
posted by やま at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学習方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

債務超過に繰延税金資産取り崩し

毎日欠かさず日経オンラインのメルマガに目を通しているのですが、今朝、興味深い記事を発見!最近、財務・会計で税効果会計を勉強したばかりでとても関心を持ったので、載せてみようと。

債務超過に繰延税金資産取り崩し決算書に見るビッグ3の「未来」

税効果会計では企業会計と税務会計の処理に生じるズレ(企業会計上認められても税務会計上では認められないもの)を繰延税金資産で発生させるもの。将来発生する税金(損金)を当期に前払いしたと考え、この前払いしたものを将来回収する時のために、繰り延べているもので、貸倒引当金も損金算入されることは勉強済み。ただ・・・これが取引先の業績不振だけでなく自社の業績不振にも適用されることは知らなかった〜!

そして、取り崩すことなんて考えたこと無かった。取り崩しなんでできるの?と思って、気になって調べてみると、、、

業績見通し悪化等に伴い、繰延税金資産の取り崩しを迫られる場合があるが、これは同時に損益計算書上の費用の増加を意味する。このため、業績見通しの修正等により意図せざる取り崩しに迫られ、かつその額大きい場合には、当期業績が堅調にもかかわらず、当期最終赤字へ転落する可能性もある。

・・・えーっ、そうなの?!ある意味、税金の増減となるポイントという認識ぐらいしかなかったのに、、、深い、深すぎるっ。

試験勉強の観点だけで勉強していると、これって実際どんなふうに適用されるのだろ?というところが見えてこなかったりしますが、こうしてニュースに取り上げられていることと擦り合わせてみると、理解が深まったり、興味がもてたり。予備校での勉強は試験に出るポイントは押さえられるけど、そこまで深く考えることってないよなぁ。
企業会計畑で育ってきた私にとっては税務会計はニガテ意識があるので、ちょっとでもこうして興味が持てるだけでも進歩してるかもね。
posted by やま at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 財務・会計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

財務・会計 基礎答練1

財務・会計4回目の講義は仕事の都合で行けなくなり、今日の答練に間に合わせるように昨日WEBで補講。株式資本等変動計算書と税効果会計は簿記を勉強しているときにはやってないところなので、ちょっと新鮮!・・・と言いつつも、理解が浅〜いっ。

そして、今日の基礎答練1です。T○Cに行ってる方でこれから答練を迎える方もいるのでネタバレしないようにコメントを。

初めて答練を受けるので、どんなカンジなのかな?と思ってたのですが、試験と同様で選択方式なんですね〜。時間は60分でこれまた試験と同じ。終わったら教室から出ていいよ、でも、時間には帰ってきてね!と。

試験開始!簿記が中心なだけあってサクサク解く。時間が過ぎて40分弱で終了。時間余っちゃったなぁ〜・・・と思い、退室。さーて、この時間をどうしようかな?と思い、近くにある本屋さんへ(爆)。どうしても買いたい本があったから、それ目当てに買いに行っちゃったんだよね(笑)。

時間には帰ってきてね!の時間が迫ってきたので教室に帰り、解答をもらい答え合わせ。
うわぁ〜っ、おバカちゃん!ポカミス3つもあるじゃん♭ホントにわからなかったり、間違ってて×だったのは2つ。そんなカンジでまずまずの点数でした〜。
そして・・・ちゃんと落ち着いて見直せばちゃんと得点アップなんだよなぁ、なんて痛感!本番ではちゃんと見直さないとね〜。

次回の答練は私の中でニガテな部分ばかりになるので、今日みたいなカンジにはいかないと思うけど、毎回いい点が取れるよう精進するぞ!?
posted by やま at 23:32 | Comment(8) | TrackBack(0) | 財務・会計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

予備校通い、はじめました。

昨日から予備校通いを始めました。ここから予備校のスケジュールに乗っかるように勉強がはじまります。

本試験のときに受験者の年齢層が高いなぁ、なんて思ってたのですが、予備校では意外に若者の受講が多い、という印象です。そして、、、まだお友達になれている人が少ないのか、休憩時間も静かだなぁ、と。殺伐とした空気が流れてる、とまではいかないけど、なんだろ?この緊張感漂う空気は。。。それだけ皆さん、本気で取り組んでるってことだよね。

肝心の授業のほうですが、昨年の出題傾向のお話しから、簿記だけ知ってるのではダメってことを改めて認識。簿記より他の論点のほうが沢山出題されていて、私のニガテな設備投資のあたりの出題数が多いって。。。ココを克服しなくては!

授業の進捗はとてもスピーディで簿記ビギナーの方にとっては辛いだろうなぁ、なんて思ったりも。
講義の4回目あたりまでは簿記で、簿記2級まで取得した私にとってはおさらいのようになってます。先生が時折話してくれる余談のほうがどちらかというと興味をひいてます(笑)。でも・・・5回目以降からは本腰入れて勉強しないと!

ちなみに・・・今日の夜、第3回目を受けてきました。基本は平日に受けて、都合が悪いときは日曜日またはWEB補講っていう形にしようと思ってます。いい形で習慣化できていくといいなぁ。
posted by やま at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 財務・会計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

まずは企業経営理論から。。。

11月から気合いれて学習!その1は「企業経営理論」です。予備校の教室での受講は「財務・会計」からになりますが、WEBフォローを取ったので、ひとまず家での学習はこの科目からスタート。暫くは並行して学習していくことになりそうです。

幸いなことに、予備知識があるので(あっちゃいけないんだろうなぁ、でも・・・これもいわゆる「アドバンテージ」って奴かぁ(笑))、内容としてはすんなり入っていけてます。講師は、オプションゼミや東京の説明会に参加したときにお話ししたことのある方だったので、非常に入りやすかった!

そして・・・今回、予備校での学習方法に触れての気づき。過去問の使い方です。
今まではひととおりテキストを理解→試験前に過去問に挑戦!というパターンでした。
ここで学んだのは、テキストに触れられてる論点で過去問で出題されていたら、その場で内容を押さえて理解する、という方法です。

これまでそういう取り組みをしてなかったので、いざこうして取り組んでみると、関連させながら理解をするので非常にやりやすい!なんで今までこの方法に気付かなかったのだろ?・・・というか、これぞ予備校で教えてもらえる勉強方法のテクニックかな?なんて思ったりも。それだけでも既に収穫アリ〜!なんて感じてしまいます!?

そんなテクニックをひとつずつ手に入れて、成長していくぞぉ!
posted by やま at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業経営理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

